ミスターアンドミズリード

ラプンツェルのランタンのモデルは?祭りを特集!日本でも見れる?

   

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」。

ディズニーアニメ50周年記念の作品で、ディズニー映画史上3位の人気作品です。

そんなラプンツェルの中で印象深いシーンと言えば、無数のランタンが空を舞うシーンですよね。

実はラプンツェルのランタンにはモデルがあります。

モデルとなった祭りをまとめました。

また、日本でも見れるのかどうかについても調べてみました。

sponsored link

 

ラプンツェルのランタンのモデル!祭り特集

ラプンツェルのランタンのシーンのモデルとなった、ランタンを飛ばすイベントは中国や台湾、タイ、ブラジルなど中南米の国でも開催されています。

そんな世界各国のランタン祭りをまとめてみました。

1.the Pingxi Sky Lantern Festival(平溪天燈) (台湾)

ラプンツェル, ランタン

画像引用:http://www.jacktarsuperyachtcharter.com/pingxi-sky-lantern-festival-taiwan/

 

台湾では、各地でスカイランタンのお祭りが開催されていますが、the Pingxi Sky Lantern Festival平溪天燈)は有名ですね。

毎年同じ場所、決まった時期に開催されているため、旅行者にとって参加の計画が立て易くなっています。

ラプンツェル, ランタン

画像引用:http://escape2taiwan.com/pingxi-sky-lantern-festival-2016-in-taiwan/

 

天燈(テンダン)というランタンにその年に叶えたい願いを書き、空に向かって飛ばします。

100,000から200,000のランタンが空を舞います。

 

中国の旧正月の間の3日程に毎年開催されます。

2016年は、2/11、2/14、2/22でした。

 

ツアーを組んでいる旅行会社もあるようなので、行きやすいです。

 

sponsored link

2. コムローイ祭り(タイ)

ラプンツェル, ランタン

画像引用:http://www.thelongestwayhome.com/travel-guides/thailand/chiang-mai/yi-peng-festival-in-chiang-mai.html

 

ランタンのお祭りといえば、タイのコムローイ祭りも知名度があります。

この有名なコムローイ祭りには二種類あります。

現地人向けの「イーペン・サイサーイ」と、外国人向けにメージョー大学で行われる「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」です。

引用元:http://www.permanent-traveler.jp/entry/2016/11/24/135027

開催日は、2015年は11/25、2016年は11/14 でした。

毎年11月の満月の日に開催されています。

 

ラプンツェルのランタンのような光景は日本でも見れる?

世界各国でランタン祭りは開催されているようですが、海外に行くのはちょっと遠いという方もいらっしゃると思います。

そんな方に朗報です。

 

なんと日本でもランタン祭りが開催されているんです!

それは、新潟県中魚沼郡津南町で行われる、「津南雪まつり」です。

ラプンツェル, ランタン

画像引用:http://tsunan.info/page_matsuri-event/details.php?main=7&no=1238566336

2017年は3/11(土)に開催されます。

 

スカイランタンを上げるには、事前にチケット購入が必要ですが、ボランティアスタッフや、点火スタッフを行うとスカイランタン1個のプレゼントもあるそうで、ぎりぎりの参加でも可能性はあります。

詳しくは以下の公式サイトをご参照くださいね。

津南彩発見(津南町観光協会公式サイト)

 

ラプンツェルを見るとランタン祭りのことを思い出します。

アニメだけでなく、実際の祭りにも参加したいものです。

以上、ラプンツェルのランタンのモデルとなった祭りについてでした。

Sponsored Link

»

 - ディズニー