ミスターアンドミズリード

張本智和は韓国人?チョレイの卓球での意味は?中国語?韓国語?

      2017/06/06

卓球の張本智和選手。

彼は韓国人なんでしょうか?

試合中に叫ぶ雄叫び、チョレイの卓球上での意味は?

中国語なのか?韓国語なのか?

調査しました。

sponsored link

張本智和は韓国人?

卓球の張本智和選手は韓国人か?という噂があるようです。

 

張本智和

画像引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170601-01833454-nksports-spo

 

同じ名字の元プロ野球選手の張本 勲さんは在日韓国人二世で、本名は張 勲(チャン・フン)さんというので

張本智和選手もそうではないのか?という発想のようですね。

 

 

結論からいいますと、

張本智和選手は日本に帰化したので、日本人です。

 

 

張本智和選手自身は仙台生まれの仙台育ちですが、

両親はともに中国人で、

父、張本 宇さんは中国四川省出身の元プロの卓球選手

母の凌さんも元中国代表の卓球選手という卓球界のエリートだったんですね。

 

 

2014年に帰化し、張姓から張本姓になりました。

同じ張本でも張本勲さんとは異なるルーツでした。

 

 

小学4年まで「張智和(ザン・ともかず)」だったので、

同級生には「ザンザン」というあだ名で呼ばれていました。

テレビで特集されていましたが、

わいわいと楽しそうでしたねw

 

 

帰化したのは張本智和選手の強い希望でした。

日本国籍でないと全日本選手権の一般の部に出られないんですね。

一般の部でも優勝したいというのが当時の張本智和選手の願いでした。

 

 

両親は息子の夢を叶えてあげたいという思いで

決心したそうです。

 

sponsored link

チョレイの卓球での意味は?中国語?韓国語?

張本智和選手が点を決めた時に叫ぶ、「チョレイ!」

 

 

謎なので、「卓球用語か?」という声もあるようです。

 

また、日本語ではないので

中国語?韓国語か?という疑問も。

 

 

一体このチョレイは何なのでしょうか?

 

 

実はチョレイに関しては

自然に出たもので特に意味はない、そうです。

 

 

母の凌さん曰く、

「幼稚園くらいの頃から」

「勝ちたい時や点を取った時に声を出すことで自信がついた」

ということでした。

 

 

チョレイという文字の響きが中国語や韓国語を連想させますが、

実際はチョレイ、というかチョー!とかうぉれいと聞こえる時もあります。

 

 

一生懸命戦っている時に出てしまう気合の声なんでしょうね。

結構大声なので、大人になったらもっと響き渡りそうな気もしますね…

相手にも礼儀を尽くすという日本人からすると声がでかい、失礼という声もあるようです。

 

 

これから有名になるにつれ、

どちらの国からも評価されていくと思うので、色々言われる可能性はありますね。

頑張ってほしいところです。

 

 

「チキータ」を武器に戦う張本智和選手。

今後の活躍に期待ですね。

 

Sponsored Link

«

 - 卓球