ミスターアンドミズリード

TWICE、紅白歌合戦に出場決定はなぜ?その理由とは。ジャニーズ

      2017/11/17

TWICEが、2017年度の紅白歌合戦に出場することが決定しました!

K-POP歌手の出場は6年ぶりの快挙です。

なぜ選ばれたのか?その理由について掘り下げてみました。

ジャニーズとの共演もあります。

sponsored link

TWICE、紅白歌合戦に出場決定!

TWICE

画像引用:https://www.oricon.co.jp/news/2100760/photo/

 

K-POPアイドルグループのTWICEの紅白歌合戦への出演が決定しました!

 

 

K-POPアイドルの紅白への出演は、6年ぶり。

2011年にKARA、少女時代が出場したとき以来の快挙です。

 

 

TWICEは韓国で2015年10月にデビュー

9人組で、メンバーは、ナヨン、サナ、ミナ、モモ、ツウィ、ダヒョン、チェヨン、ジョンヨン、ジヒョ。

事務所のオーディションを勝ち抜いたメンバーで構成されています。

その様子は「SIXTEEN」という番組で放送されていました。

関連:TWICEのサナが流暢な韓国語で怒る!天然と言われる性格は?

 

 

そのうち、サナ、ミナ、モモの3人は日本人ということで、日本のK-POPファンからも注目されているグループでした。

関連:TWICEの日本人メンバーは全員スカウトされた!場所はどこ?

 

画像引用:https://www.oricon.co.jp/news/2100760/photo/

モモ。

 

画像引用:https://www.oricon.co.jp/news/2100760/photo/

サナ。

 

画像引用:https://www.oricon.co.jp/news/2100760/photo/

ミナ。

 

 

2017年6月28日には日本デビューも果たし、泣いた絵文字を表す「TT」ポーズが話題になりました。

TWICE、紅白歌合戦に出場決定したのはなぜ?その理由とは

TWICEが紅白歌合戦に出場することに決まりましたが、その理由はなぜなんでしょうか?

 

 

紅白出場歌手の選考基準には以下のようなものがあるそうです。

1.7歳以上の全国5000人を対象に紅白に出場してほしい男女歌手、各3組ずつのアンケートを取る

2.7歳以上の全国8000人を対象に行ったウェブアンケート(質問は上と同じ)

3.NHKのど自慢の予選出場者の曲目

4.CD、カセット、DVDの売り上げ

5.有線、カラオケのリクエスト等についての調査

6.インターネットやダウンロード等についての調査

 

引用元:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50463

 

この理論で行くと、TWICEが選ばれたのは4,5,6などの部分が大きいですね。

 

日本デビューベストアルバム、「#TWICE」は日本レコード協会からプラチナムアルバムという認定を受けています。

※プラチナムとは、25万枚以上の売り上げを記録したシングルに与えられるタイトル

 

日本で発売した最初のアルバムとシングルすべてがプラチナムを記録しているのは韓国のアーティストの中ではTWICEが初だそうです。

売り上げ面でも確固たる人気を証明しているんですね。

 

 

そして、紅白歌合戦の制作統括の矢島良氏は、TWICEを選んだ理由を以下のように語っています。

「今年日本デビューしたり、TTポーズが若い人たちの間で話題になったり、アルバムやこの前出したシングルもヒットチャート1位になったりと、今年の活躍が顕著だった」

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171116-00000320-oric-ent

やはり売り上げについて言及していますね。

TTポーズはメディアでよく取り上げられていたので、女子高生達の間で実際に流行していたようです。

近所の女子高生がすれ違い様にTWICEの歌を歌っていたので、本当に人気あるんだな~と驚きましたww

 

 

とはいえ、K-POP歌手の紅白出場は6年ぶり。

少女時代、KARAが流行した2011年頃から日本においてK-POPは一定の人気を確立したジャンルではあるものの、以前ほどの勢いは感じられません。政治、歴史絡みで韓国に対して良くない印象を持つ人が多数というのも事実だと思います。

それなのに国民的な番組である「NHK紅白歌合戦」にK-POP歌手が出場ということで好意的でない見方をする方も当然いるでしょう。

 

 

音源の売り上げからして売れているのは確かですが、上記のような選考方法は建前で、芸能事務所からの売り込み、という話も可能性としてはあると思います。

TWICEの事務所であるJYPからの売り込みがあったのかも…しれません。

紅白は普段音楽番組を見ない人でも見ますし、一般への知名度アップが期待できますから。

実際はわかりませんけどね。

 

 

何にせよ、年末にTWICEのパフォーマンスが見れるということで、ファンには嬉しいですね。

何を歌うのか?も気になります。

新曲、LIKEYを聞きたいですが、「TT」になりそうな気がしますね~

sponsored link

TWICE、ジャニーズと共演

紅白歌合戦にはジャニーズ事務所のアーティストが多く出演しますね。

 

今年は、以下のグループが出演します。

嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、TOKIO、Hey! Say! JUMP

 

 

TWICEと同世代というと、Hey! Say! JUMP、Sexy Zoneでしょうか。

TWICEとHey! Say! JUMPは以前もMステで共演していました。

一緒にTTポーズをやってくれていました。

また、一緒にTTポーズをやってくれるかもしれませんね~

 

 

紅白ではそんなレアな共演シーンも見られるかもしれません。

どんな感じになるのか、楽しみですね。

 

以上、TWICEの紅白出場に関するニュースでした!

Sponsored Link

«

 - TWICE